れしぴ。なのか

レシピだと!?

しめじたっぷり! 豚こま肉のカレーライス

アイキャッチ画像オレンジ色のマグカップ

カレーが煮立ったホーロー鍋 

こんにちは、由佳です。

 

カレーって、定期的に、無性に、食べたくなりませんか?毎日でもOK! な、ツワモノもおられるかと思いますが、わたしは月に数回、かな (笑) 。

 

その、月に数回の波がやってきましたので、このたびも、つくってみましたよ。「しめじたっぷり! 豚こま肉のカレーライス」

 

ちょうど消費したい、カレールーもありましたので! 

 

カレールー「きわだち」

ハウス食品さんの、「響き合う豊潤な旨みと香り『きわだち』カレー辛口」です。うーむ、期待のたかまるネーミングですよ。

ハウス食品「きわだち」カレーのパック

こちら、賞味期限切れでございます。棚の奥で、ぐっすりと眠っておりました (笑) 。

 

なぜ、期限切れになってしまったかというと……。

 

一人前のレトルトカレーだと思って、買ってしまったんですね! 間違えました!! いざ食すとき「カレールーだったんだー」と、気がつきました。

 

買いものをした時は、パッケージのフォルムと、手にとった感覚が、レトルトカレーだとしか思えなかったんですよね……(当方の不注意を棚に上げ、言ってみる)。

 

そして、わたくし、カレールーは、断然エスビー食品さん派なのでありました。

 

冷蔵庫には、すでに、エスビーのルーたちが、たんまりと控えております(笑)  。

 

なら、「そのルーたちと、まぜて使えばいいんじゃないの?」との、ご指摘もあろうかと思います。はい。わたくしも普段から、カレーをつくるときは、何種類か、まぜておりますよ。

 

エスビー食品のカレー粉とからしの缶

(カレー粉とからしも、愛用してします♪ )

 

しかーし! この「きわだち」は、ペースト状のルーなのですね!

 

開封したら、保存できない。いちどに全部、使い切らなくてはならない。

 

カレーは冷凍しない主義なんです。かすかでも、庫内に臭いが移るのがいやなので。食べきれる量しか、つくりません。

 

「きわだち」だけで、たっぷり2日はいける量ができあがる……。

 

ついつい先に、エスビー食品のルーをつかっちゃいますよ (笑) 。そして、なかなか、「きわだち」が登場しない。気がつけば、賞味期限切れに……。

 

 

カレーを作っていきます

パッケージの裏の、説明どおりにつくります。

 

具は、豚こま、玉ねぎ、にんじん。そして、主役のしめじをたっぷりと。カレーにきのこをいれると、うまみがとけだし、深い味わいになるんですよね! ダイエットにも効果的だし、いつも何らかのきのこを、いれています。

 

玉ねぎは、みじん切りにせず、薄切りに(なんとなく)。あめ色になるまで、いためません(笑)。

 

玉ねぎを炒めているフライパン

玉ねぎは、半透明になったら、煮込み用のお鍋へ移します。

 

次に、豚こまをさっと炒めます。これも、お鍋へ。

 

豚こま肉を炒めているフライパン

フライパンに、豚こまの油がまわりました。この油でにんじんとしめじをコーティングしますよ。そこそこ炒まったら、お鍋へ。

 

にんじんとしめじを炒めているフライパン

お鍋に入れる水は、先にフライパンにいれます。フライパンに残ったうまみごと、お鍋へ移します。

 

ローリエを入れたホーロー鍋

ローリエを、はらり。煮込んでいきます。

 

完成です!

 

カレーが煮立ったホーロー鍋 

 

わたくしの個人的な感想

やっぱり、いつも作るカレーと、味がちがうなあ。ウスターソース的なスパイシーさを、強く感じる。上からかけてないのに、かけた感じ。生卵をトッピングすると合うかも。

ペースト状のルーをはじめて使った。固形ルーは、鍋にいれるとき、いつも包丁できざむので、そのめんどくさい工程がカットできたのが、よかった。

 


 

期限切れにかんしましては、まったく問題ありませんでした! 賞味期限だったので。おいしく、完食しましたよ!!

 

盛り付けたカレーライス

 

ささやかな、こだわり

きのこは、絶対にいれましょう。味に深みがでますよ。

それから、買いものでは、パッケージをよく見てから、買うよう注意します (笑) 。