れしぴ。なのか

レシピだと!?

初夏にぴったり! マーマレード&オレンジジュースのダブルでさわやかな酎ハイ

アイキャッチ画像水色のマグカップ

こんにちは、由佳です。

 

暑くなってくると、冷たいお酒が、とにかくおいしいっ!

 

今回、つくるのは、「初夏にぴったり! マーマレード&オレンジジュースのダブルでさわやかな酎ハイ」でございます。

 

オレンジジュースに、マーマレードの、ほのかな苦みがあわさって、いい香りです!

 

マーマレードが残ったときも、いっきに消費できるので、一石二鳥!

 

 

作りかた

オレンジ色の酎ハイ

 

用意するもの

 

オレンジジュースがないときは、いれなくてもOK。オレンジジュースをいれるのは、酎ハイの、色づけのため、でも、あります。

 

いれなければ、透明で、マーマレードのほろ苦さがきわだつ、きわめてシンプルな大人向けの酎ハイとなりますよ。

 

f:id:snowtree:20180616154251j:plain

これも、また、よし!

 

※炭酸水は、できるだけ、いれましょう! ごくごく飲めますので(やばっ!)

 


 

作りかたは、いたって簡単です(笑) 。

 

まず、コップに、マーマレードを、好みの量いれます。

 

焼酎をそそぐ。これまた、好みの量で。ついついいれすぎると、1、2杯で撃沈……(笑) 。

 

オレンジジュースは、1~2センチくらいでいいでしょう。

 

マーマレードの風味を損なわないよう、ぜひ、少し目で。

 


 

 

氷を、いれます。

 

こちら、100円均一のダイソーさんで買った、製氷皿。

ダイソーの製氷皿

氷離れがよいし(重要) 、しかも洗いやすいので、めちゃくちゃ愛用しています!

 


 

炭酸水をそそくぎ、かるくまぜませ。

 

出来たては、マーマレードの苦みがたち、えっ!?と思われるかもしれませんが、氷がとけていくとともにマイルドになり、いつのまにか、飲みすぎてしまいますよ! (笑)

 

 

ささやかな、こだわり

氷は、焼酎をそそいだあとにいれます。そそいだ焼酎の量が、よくわからなくなるので(笑)。