れしぴ。なのか

レシピだと!?

万能ねぎの葉先は、日清食品「ラ王」の醤油味で大量消費!

アイキャッチ画像黄色のポット

箸でめんを持ち上げる

こんにちは、由佳です。

 

皆さま、万能ねぎの葉先って、どのように食しておられますか?

 

わたくし、おネギは大好きなんですが、葉先は、好きじゃないです。

 

  • 味が、正直えぐい。
  • 色が濃すぎて、ビジュアルがよくない。
  • 刻み葱にしても、しゃきっと感がない。
  • 熱を加えると、すぐふにゃふにゃになる。
  • 冷蔵庫に入れると、速攻で傷んでしまう。

 

まえに、いつもと違うスーパーで買った万能ねぎは、葉先まで、おどろくほどおいしかった。そういうねぎに、なかなかめぐり合えない……!

 

葉先はできるだけ、買ったその日に食べきるようにしています。最初に味が、落ちる部位ですしね。

 


 

で、この葉先、どのように調理したら、満足に食せるのかな、と。

 

お鍋や湯豆腐で、しゃぶしゃぶのように、さっとお湯にくぐらせてみたり、ねぎ焼きにしてみたり。

 

うーん、葉先の味自体がおいしくないので…いまいち。

 

無難だったのは、ラーメンに入れる、でした。ラーメンスープの味が、葉先のえぐみを、ごまかしてくれるんですね (笑) 。

 

そして、いろんな種類のラーメンで、ためしてみたところ、いちばんしっくりきたのが、日清食品さんの「ラ王」しょうゆ味だったんです!

 

いまのところ、万能ねぎを買ったら、葉先は「ラ王」しょうゆ味で、食べきってます!

 

「ラ王」袋麺と万能ねぎ

 

 

葉先たっぷりなラーメンの作りかた

インスタントラーメンには、フライ麺とノンフライ麺がありますね。

 

めんの食感がまったくちがい、ある種、別の食べものです。

 

日清食品さんの「ラ王」は、ノンフライ麺です。

 

「インスタントラーメンが、食べたい!」気分になったときは、どちらにするか、いつも、はげしく迷います (笑) 。

 

 


 

万能ねぎの下ごしらえです。

 

切りそろえた万能ねぎ

洗って、5センチくらいの棒状に、切りそろえます。食感が、「にら」になる (笑) 。

 


 

めんを茹でていきます。

 

多めのお湯をわかします。600ccぐらい。

 

ノンフライ麺なので、油抜きは必要ないんですが、ノンフライ麺特有の粉っぽさを落とすため、多めのお湯で、茹でていきますよ。

 

めんを鍋に投入するまえに、液体スープの小袋を、あたためます。

 

あたためすぎに注意! あつくて持てなくなる (笑) 。

 

スープを小袋を入れた鍋

あたためることで、液体スープの油が、袋に残りにくくなります。冬場はとくに有効。

 

どんぶりに、液体スープをいれておきます。液体スープを入れたどんぶり

 

 

そして、めんを投入。めんを茹でている鍋

ここから、めんがのびすぎないよう、手早く、手早く!

 

茹で時間は4分となっていますが、3分で!! 盛り付けが終わるころには、ちゃんと4分たってます (笑)。

 

ねぎの葉先を入れた鍋

茹で時間がのこり30秒のところで、ねぎの葉先を投入。

 

茹で汁を残した鍋

盛りつけるとき、茹で汁は全部どんぶりにそそがず、少し鍋にのこします。

 

多めのお湯で茹でたので、スープの味が薄くらないよう、加減しますよ。

 

 

出来上がったラーメン

はい、できました!

なんと、シンプルなラーメン……(汗)。

 

 

箸でめんを持ち上げる

万能ねぎの葉先が、スープの油をまとってつやつやです。

 

そして食感は、マル・デ・にら (笑) 。

 

テーブルコショーをふりかけて、いただいきます。

 

こしょうと氷水

 

 

ささやかな、こだわり

インスタントラーメンは、お肉を入れて煮込んだり、卵とじにすることが多いんですが、この「ラ王」しょうゆ味だけは、やりません。

スープの味が変わってしまうのを、避けるためです!!