れしぴ。なのか

レシピだと!?

二日酔いのオアシス! インスタント味噌汁のパックで簡単! にゅうめん

アイキャッチ画像赤色のマグカップ

こんにちは。由佳です。

 

 二日酔いぎみの、朝  (笑) 。

 

目覚めた瞬間、お水としょっぱい汁もの、からだがはげしく欲します。

 

でも、だるいので、料理したくない。

 

さくっと食べて、さくっと、もういちど横になりたい (笑)

 

そんなとき、大活躍のレシピが、「インスタント味噌汁のパックで簡単! にゅうめん」です!

 

 

 

材料は二つだけ

材料のそうめんとインスタントの味噌汁パック

そうめん一束。インスタント味噌汁のパックがひとつ。

 

ごはんを作る余力がないときの、絶好のレシピ  (笑) 。なんど助けられてきたことか、もう数えきれません (笑) 。

 


 

まず、そうめんを茹でていきます。

 

茹でるお湯の量は、そうめん一束なので、小鍋で十分。

 

同時に、味噌汁用のお湯を、やかんで沸かしておきます。

 

6月ともなると、あっという間にお湯が沸きますね。ふらふらな身に、ありがたい。

 

茹で時間は、1分弱で、固めに。

 


 

茹でたあと、めんをお水で、よーく洗います。唯一のひと手間 (笑)。

 

今回は、さらっとした食感で、にゅうめんを食べたいので、しんどいながらも、しっかり、洗います。

 

味噌汁の入った小鍋

よく洗うことで、めんの表面の粉っぽさが落ちて、口当たりがさっぱりするんですね。

 

反対に、ぽってり、クリーミーに食べたいときは、めんを洗いません。

 

真冬のさむーいときなどに、ぴったりです。

 


 

めんを茹でた小鍋を、さっと水洗いし、味噌汁用のお湯をそそぎましょう。

 

お湯の量は、めんをよそうお椀ではかれば、間違いなし。

 

そして、インスタント味噌汁のパックを、直接、鍋に投入しますよ。

 

洗ってざるにあげたそうめん

お味噌の香りが飛ばないよう、弱火です。そして、すぐにそうめんを入れて、温めます。

 

だいたい、30秒かな。

 


 

お椀に盛り付けたにゅうめん

はい、できあがりです!!

 

今回は、かつお節と七味を、ふりかけてみました。

 

もちろん、なんにもかけなくても、大丈夫です! インスタント味噌汁のパックには、わかめが入っておりますので! (笑)

 

早速いただきますっ!

 

さらっとした、のど越しのよい、めん。ごくごく飲める、お味噌汁。

五臓六腑に沁みわたる~(笑) 。ふう~。

 

二日酔いのときのお味噌汁って、どうしてこんなにおいしいんでしょうね!

 

からだをすみずみまで、うるおしてくれる、まさに、オアシス!!

 

 ひんぱんに、お世話になっている、「インスタント味噌汁パックで簡単! にゅうめん」でした。

 

青ネギをちらしたにゅうめん

べつの日に、つくってみました。青ネギをトッピングし、彩りアップ♪

 

 

ささやかな、こだわり

調理時間を最短にするため、味付けのアレンジは、いっさいいたしません(笑)。インスタント味噌汁だけで、味が決まる!!