れしぴ。なのか

レシピだと!?

薄切り玉ねぎで甘い! インスタント醤油ラーメン

アイキャッチ画像赤いマグカップ

こんにちは、由佳です。

 

グルメ番組をみているうちに、すっかり、ラーメンの口になってしまいました。

 

が、冷蔵庫に、生ラーメンがあるはずもなく……。

 

インスタントの袋麺で、欲求を満たしたいと思います (笑) 。

 

「薄切り玉ねぎで甘い!インスタント醤油ラーメン」をつくっていきますよ!

 

 

かなり食べやすいフライ麺

最近、インスタントラーメンのフライ麺で、ヘビロテしているのが、うまかっちゃん」(とんこつ味)と、「好きやねん」(しょうゆ味)です。

 

どちらも、ハウス食品さんの、袋麺ですね。

 

ほんとうに多くの袋麺が、各メーカーさんから販売されていますが、ハウス食品さんのは、かなり食べやすいです!

 

めんの太さが、比較的細目で、つるっとスープをはじきます。フライ麺のなかで、油がくどくなく、食べても胸やけしません。

 

また、スープも、めんと同じく、しつこくありません。

 

はっきり言って、スープ、飲み干せます(こってりがお好きのかたには、ものたりないでしょうが……)。

 


 

さて、今回、食すのは「好きやねん」で、ございます。カツオだしの風味が香る、おしょうゆ味のスープが、大好き!

 

インスタントラーメン「好きやねん」と玉ねぎの薄切り

 

 

作りかた

小鍋に、お水をそそぎます。多めです! 600ccぐらい。

 


 

そして、粉末スープを、あらかじめどんぶりに開けておきます。

粉末スープを入れたどんぶり

 


 

玉ねぎの薄切りをいれ、火にかけますよ。

 

お湯が沸騰したら、ここからが、戦いの場!

 

玉ねぎをゆでている小鍋

めんの茹で時間は、2分強を目安に。「えっ、固いだろ」とお思いでしょうが、おっしゃるとおり (笑) 。

 

しかし! 食べるころには、ちょうどよい固さになるんです。というのは、めんや具を盛りつけているうちに、3分などすぐ経ちます (笑) 。手際が悪ければ、時間はもっと過ぎるでしょう……。めん、のびのび。おいしくない……。

 


 

どんぶりに、茹で汁をそそぐところにも、注意点が。多めの水で、茹でましたね。全部そそげば、味うすい (笑)。

 

かならず、お鍋に、茹で汁を残します。

 

こうすることで、スープの濃さを、自分好みにカスタマイズできます。わたしは、濃い目のスープが好きなので、茹で汁を少なめに、どんぶりにそそぎますよ。

粉末スープを溶かしたどんぶり

 


 

また、多めのお湯で茹でると、簡易の、めんの油ぬきになります。

 

別鍋で茹でて油ぬきをすると、めんから油がぬけすぎて、スープが味気なくなってしまうんです。そこで、気持ち多めのお湯で、油ぬきをかねて、茹でるようにしています。

 

茹で汁を残した小鍋

ちなみに、こちらが、残した茹で汁。

 


 

出来上がったインスタントラーメン

はい、完成。……彩りが(汗)。

 

卵やおねぎも入れると、よいですね。切らしているので、玉ねぎだけ……。

 

でも、これもまた、いいもんです (笑) 。玉ねぎを入れると、スープがぐっと甘く、マイルドになります。

 

玉ねぎ自体も、スープを含んで、くたっとあめ色に。

 

 

テーブルコショーはかかせない

 

エスビー食品テーブルコショーの瓶

仕上げに、絶対にかかせないのが、エスビー食品さんのテーブルコショーです!!

 

この、レトロなフォルムの、こしょう瓶。ラーメンのそばにあるだけで、いやが上にも、食欲がましていく!!(笑)

 

あ。ひえひえの、お水も、わすれないでください。

 

 

こちらもどうぞ♪

 

ささやかな、こだわり

絶妙の固さに茹であがったインスタントラーメン、おいしいですよ!!

キッチンタイマーの使用を、強く推奨いたします (笑) 。