れしぴ。なのか

レシピだと!?

ゆかりパスタの塩味と酸味で、梅雨バテをリフレッシュ!  

アイキャッチ画像水色のマグカップ

ゆかりパスタ

こんにちは、由佳です。

 

疲れたときや、汗かきすぎた日って、「味の濃いものや、酸味のつよいもの」が、強烈にたべたくなります。

 

ファーストフードで、欲求をみたすってことも、よくあるんですけども。

 

うちで、シャワー浴びて、さっぱりしたあとに、「塩っからいもの+すっぱいもの」作って、ゆっくりたべるのも、なかなか、おつなもんでございますよ!

 

 

酸っぱいパスタがおいしい

三島のゆかりパッケージ

三島食品さんの「ゆかり」を、つかいます。

  

しそ(大葉)がお好きな方には、ポピュラーすぎる、ご飯のお供ですね。

 

こちらの、パッケージの裏面に、記載されている、公式レシピ。

 

パッケージ裏面のレシピ

 スパゲッティーに、ゆかりを混ぜるとな!?

 

これが、ほんとに、シンプルで、おいしいです。

 

やってみたことない方、ぜひやってみてください。超カンタン、大推薦レシピです! 

 

お皿とかつお節パック

 今回は、ゆかり+しょうゆと、マヨネーズ、かつお節を、混ぜてみましたよ。

 

お皿で和えて、洗いものを減らします (笑) 。

 

マヨネーズの部分は、その日の気分で、太白ごま油や、バターにすることも。

 

めんつゆでなく、お醤油をつかうのが、ポイント!

 

めんつゆだと、味が、甘ったるくなってしまいますので(個人的な好みです)。

 

が、お醤油だけだと、おだし的な風味が、なんとなくたりない気がするので、そこは、かつお節で補います。

 

めんつゆでなく、お醤油を入れた場合は、かつお節は絶対いれましょう!!

 

 

パスタのお湯にオリーブオイルをいれてみる

オリーブオイルをたらしたフライパン

パスタを茹でるお湯に、油を入れておく、というのを、今回はじめて、ためしてみました。

 

茹で上がって、お皿に盛りつけたパスタに、油をまわしかけた場合、そのあと、まんべんなく、混ぜないといけません(フライパンで炒めたり、具を和えたりするときには、関係ないんですけど)。

 

お皿で混ぜると、冬はとくに、パスタがいっきに冷めてしまう……。

 

茹でる段階で、さきに、油をからめておけば、冷めにくくなるかも?

 

でも、お鍋に油をいれると、お皿だけでなく、お鍋もべたべたになってしまい、洗うの、ちょっと面倒になるしな……。

 

そんな葛藤が、わたくしのなかで渦巻き、実践できずにいた ! (笑)

 


 

が、最近、めん類を茹でることのできる深さがある、フライパンを、入手したんですねー。

 

なので、やってみました。油入れ。

 

冷めることについては、……あんま、違い、わかんなかった (笑) 。 いま、初夏ですし (笑) 。

 

寒い時期なら、はっきり、違いがわかるかも ?? 

 

食感は、多少、つるつるになったような気はしましたが。

 

また、検証してみたいと思います (笑) 。

 

 

出来上がりー♪

ゆかりパスタ

 

 

ささやかな、こだわり

パスタと、ゆかりやお醤油などは、さっくりと、和えます。

スパゲッティ―サラダのように、しっかり和えません。

味の濃いとこ、薄いこところを、たべながら調節して、たのしみますよ!