れしぴ。なのか

レシピだと!?

味変でがっつり! シンプル卵ぞうすい

アイキャッチ画像紺色のポット

こんにちは、由佳です。

 

冷蔵庫に、3日目の冷ごはんがありまして、絶対に、絶対に、今日中に、片づけてしまいたい! (笑)

 

ということで、「味変でがっつり! シンプル卵ぞうすい」を、つくっていきたいと思います。

 

定番中の定番メニューを、味を変えて、三度たのしみますよ!!

 

 

基本の卵ぞうすいの作りかた

材料は、冷ごはん1膳、卵1個、調味料いろいろ(あとでご紹介)、です。

 


 

まず、冷ごはんの下ごしらえから。冷ごはんは、冷蔵庫での保管で、かちかちになってます (笑)。

 

ほぐしやすくするため、レンジで1分ほど、あたためます。

 

そして、ざるに移し、流水でさっと洗います。洗うとお米のねばりがとれ、さらっとした口あたりの雑炊に。

水で洗いざるに上げたご飯

 


 

しめじは、縦に裂いておきますよ。

 

煮たときに、うまみがでやすくなります。それと食感ですね。しんなりするので、「しめじです!」と、口のなかで、存在を主張しすぎない。

手でこまかく裂いたしめじ

 


 

卵の、下ごしらえです。

卵と太白ごま油

卵に、油を少々たらして、ほぐします。卵がふわっとなりますよ。

 

いつも、太白ごま油をいれています。こがね色のごま油と、味がちがいますよね。ごまの風味が強すぎず、お気に入り。

ほぐした卵

 


 

適当にいれる、調味料たち (笑) 。

調味料

めんつゆ、みりん、和風だしの素、鶏がらスープの素。その日の気分によって、配合はかわる (笑)。

 

ここではずせないのが、鶏がらスープの素ですよ!

 

和風味の雑炊のときでも、かならずかくし味として、いれます。

 

和風だしと中華だしをブレンドすると、味がまろやかになるんですねー。ほかのいろいろな料理でも、実践してます。

 


 

鍋で煮えた雑炊

お米が、くつくつ煮立ったら、卵でとじて、完成です !

 

 

味をかえてみます

 

お椀に盛り付けた卵雑炊

一杯目は、そのままでいただきます。定番中の定番。和風味。

 

ラー油をたらした卵雑炊

二杯目。ラー油をたらしてみます。

 

いっきに中華風に。ラー油のぴりっとした刺激で、食がすすむ!

 

ぽん酢をかけた卵雑炊

三杯目は、ぽん酢をかけますよ。

 

ぽん酢の酸味が、すでに3杯もおかわりしていることを、きれいさっぱり、忘れさせてくれる! (笑)

 

これ、大好きなんですよねー。お鍋のシメでぽん酢をかけたとき、「これは美味しい! 食がすすむ!」と開眼。

 

それいらい、雑炊だけをつくったときも、かならずかけるようになりました (笑) 。特に、お肉が入っている雑炊にあうと思います。

 

 

ささやかな、こだわり

雑炊は、味変すると、食べすぎてしまいます (笑) 。調味料だけでなく、なにかトッピングしても、たのしめますね! 雑炊ばんざい!!