れしぴ。なのか

レシピだと!?

黒こしょうでピリリ! こんがりホットサンド

f:id:snowtree:20180624195609j:plain

f:id:snowtree:20180624195633j:plain

こんにちは、由佳です。

 

「黒コショウでぴりり! こんがりホットサンド」をつくりましたよ。

 

サンドイッチって、大好きなんですけど、つくるの、けっこう、めんどくさい。

 

「どこが?」と、お思いのかたもいらっしゃるでしょうが……。

 

けっこう、「やらねばならない工程」が、多いです。

 

手、かかりますよ。サンドイッチ。

 

たべるのは、一瞬、なのにね!

 

 

サンドイッチの下準備

f:id:snowtree:20180624195452j:plain

※お皿のラップは、洗うときに、ラクするためです (笑) 。

 

バターを室温にもどす

 

ぜひとも、やっときましょう。あらかじめ。

 

バターを食パンにぬるとき、固まったままで、ささっとぬれないのは、サンドイッチ組み立て (笑) のとき、めちゃくちゃ、ストレスになります。

 

 

野菜をはさむ場合は、洗ってかわかしておく

 

これもね、ひじょーに大切なポイントです。

 

野菜は、かわかしておかねば、なりません。

 

濡れたままだと、せっかくのサンドイッチが、べちゃべちゃになりますので。

 


 

……えっ、と、ですね、

 

ここまで、で。

 

すでに ! 

 

下準備、まじ (笑) 。

 

メンドクサイ、んですよ!

 

サンドイッチって、すぐに、たべたいんです!

 

時間かけて、つくりたいもんじゃあ、ない……。

 

しかし、時間かけたら(手間ね)、至上最強に、おいしくなる……。

 

この、葛藤、なんなんでしょうかね!?

 

サンドウィッチ、おそるべし、です (笑) 。

 

 

 サンドイッチの具を準備

卵をやく

 

卵に、オリーブオイル、塩、味の素を少々、黒コショウを好きなだけふって、まぜませ。

 

オリーブオイルはサラダ油でもいいです。卵は、油をいれて焼くと、ふっくら焼きあがります。

 

f:id:snowtree:20180624195705j:plain

 

f:id:snowtree:20180624195718j:plain

 

f:id:snowtree:20180624195736j:plain

 

今回の具は、レタス、ハム、卵です♪

 

トマトなんか入れると、お味も、いろどりも、よりよくなりますね。

 

チーズもいれたかったけど、カロリー的に、断念 (笑) 。

 

 

 

食パンをこんがりとやく

 

食パンは、時間をかけて、じっくり焼きます。

 

トースターにはりつき、焼きむらができないよう、何度もひっくり返しますよ。

 

 

f:id:snowtree:20180624195753j:plain

 食パンは、焼けたら、このように立てて、水分をとばしつつ、冷まします。

 

サクッとした食感になりますよ!

 

ある程度、冷めたら、バターをぬっておきます。

 

 

サンドイッチの組み立て

f:id:snowtree:20180624195813j:plain

 ハムは、半分に切って、食パンのふちに沿うように並べます。

 

端っこまで、ハムがたのしめるので!

 

 

f:id:snowtree:20180624195826j:plain

 レタスをのせて、マヨネーズをたっぷりとかける (笑) 。チーズを断念したので、マヨは減らさない (笑) 。

 

 

f:id:snowtree:20180624195846j:plain

できあがり~♪

 

 パンの耳は、そのままで、ぱくぱく、たべちゃいます (耳を切る工程を、はぶいた、ともいう……)。

 

おなかいっぱい、満足満足 ですよ(笑) 。

 


 

でも、やっぱり、家でつくるの……地味に、手間、かかるなあ……。

 

ので、「あまりつくらない」→「たまにつくると、がっつく」→「一瞬のうちにたべ終えてしまう」という、負のループに陥るんですね (笑) 。

 

なんとかならんもんかな、これ (笑) 。

 

 

 

ささやかな、こだわり

自画自賛ですが、家でつくるサンドイッチって、おいしいですよ!

自分のすきなものを挟み、味つけできるから、なんでしょうけどね (笑) 。

サンドイッチは、手をかければ、かけるほど、おいしくなる!!