れしぴ。なのか

レシピだと!?

調味料の詰めかえに、身近なものを使ってみる!

アイキャッチ画https://blog.hatena.ne.jp/snowtree/snowt.hateblo.jp/edit?entry=17391345971651871986#source像オレンジ色のマグカップ

こんにちは。由佳です。

 

わたくし、お料理には、わりと(いえ、かなり)、味の素がかかせません。

 

卵料理はもちろんのこと、納豆にぱらっとかけても、おいしいです。

 

かけうどんのおつゆや、シンプルな雑炊に使ったりするのも、お気に入りです!

 

前回、購入したものは、詰め替え用の小袋のまま、このように、ずぼらな使い方をしておりました(でも、紙コップが、いい仕事してくれます! ぱらぱらと、こぼれがちな粉を、お皿代わりに、受け止めてくれますよ)。

 

紙コップに入った味の素の小袋

先日、こちらを、使いきりましてですね。新たな小袋を購入しました!

 

今回は、小びんにつめかえ、よりいっそう、大事につかっていきたいと思います (笑) 。

 


 

調味料を小びんにつめかえるときって、皆さまどうされていますか?

 

強硬手段で、袋の縁から注ぎ入れようものなら、脇からどばーとこぼれて、大参事ですよね (笑) 。

 

わたくしのキッチンには、漏斗、などという気の利いたものはありませんので、メモ用紙で、簡易漏斗をつくります (笑) 。

 

f:メモ用紙で作った簡易の漏斗

つるっとした紙なら、なんでもOK。三角形に切り、くるっとまきます。それを小瓶に挿せば、完了です。

 

味の素、そそぎます。

 

はい、できました!!

f:id:snowtree:20180614134559j:plain

 

 

ささやかな、こだわり

さらさらした調味料は、地球の重力にしたがい、いっきに下に流れ落ちます (笑) 。少しずつ、少しずつ、慎重にそそぎましょう。でないと、勢いで小瓶から、どばーっとあふれだし、またまた大参事に!